【聖地巡礼】ジブリアニメの舞台の場所を国内で探す旅

       

大人から子供まで大人気のスタジオジブリのアニメ作品。

その作中に出てくる場所やモデルとなっている建物、町並みなど聖地を訪ねてみてはいかがでしょうか。


巡礼の宿泊は後払いでもいけるって知ってました?給料前の聖地巡礼の強い味方
宿泊費のお支払いは2ヶ月後でOK! ホテル予約ならミニッツ
PR

もののけ姫の舞台、屋久島と白神山地

1997年公開の『もののけ姫』で舞台となったのは鹿児島県屋久島と言われている。

尾久島と言えばその素晴らしい景色はもののけ姫に関係なくテレビや雑誌などでご存知の方も多いだろう。

屋久島に産し樹齢が1000年を越えるものをヤクスギと呼び、屋久島自体がパワースポットとしても人気の場所である。

そしてもう一つの聖地が青森県白神山地

世界遺産にも登録されている絶景の場所だ。

絶滅危惧種のクマゲラやイヌワシなどの動物も生息しており、まさにもののけ姫の物語が訴える自然保護というテーマにふさわしい場所だろう。

崖の上のポニョの聖地、舞台は広島県福山市の鞆の浦

鞆の浦(とものうら)は、広島県福山市鞆地区の沼隈半島南端にある港湾およびその周辺海域で2008年公開された『崖の上のポニョ』で、宮崎駿監督が構想を練った地として有名になった場所である。

それをきっかけに多くの撮影がこの場所で行われるようになったという。

ちなみに『X-メン』シリーズ6作目ウルヴァリン: SAMURAIの撮影場所にも使われている。

千と千尋の神隠し、千尋が働く湯屋は道後温泉?

「千と千尋の神隠し」の町並みは台湾がモデルとなっていると言われているが、愛媛県松山市の道後温泉も千尋が働く湯屋のイメージとしてモデルになっていると言われている。

借り暮らしのアリエッティ、洋館だからモデルが外国かと思いきや青森だった

青森県平川市猿賀石林にある日本庭園の盛美園(せいびえん)。

2008年にスタジオジブリの社員旅行で訪問したことがきっかけで、本作に登場する屋敷や庭園のモデルとなった。実際に、案内所には宮崎 駿のサインがある。

となりのトトロは所沢、大きなトトロが実際に見れる

トトロの森は埼玉県狭山丘陵がモデル。

埼玉県と東京都にまたがった場所がモデルと言われている。

となりのトトロの聖地地巡礼はこちらで詳しく記載

 

旅費をお得に借りる即日キャッシング
   

関連記事

  1. ガルパン聖地巡礼 茨城県の大洗町の見どころはここだ

  2. となりのトトロ聖地巡礼に埼玉と東京をめぐる

  3. 【聖地巡礼】『君の名は。』の舞台巡りはここへ行こう

  4. ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼 沼津の旅

  5. 【聖地巡礼】 アニメ「Free!」の聖地 鳥取の岩美で遙や凛を感じてみる

  6. 東京都内 最強パワースポットのすすめ ご利益をもらおう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。