夏はやっぱりサマーウォーズ 長野県に聖地巡礼に行こう

       

夏が近づくと何度でも見たくなる映画の代表作サマーウォーズが見たくなる。

東京と長野県を舞台に繰り広げられる作品である。


巡礼の宿泊は後払いでもいけるって知ってました?給料前の聖地巡礼の強い味方
宿泊費のお支払いは2ヶ月後でOK! ホテル予約ならミニッツ
PR

今回はサマーウォーズの聖地巡礼を紹介していこう。

夏アニメ定番となったサマーウォーズとは

数学が得意な高校生「健二」が、同じ高校の憧れの先輩「夏希」の田舎の長野県に2人で行くことになり、そこで巻き起こるバーチャルと現実の世界の話、とでもいおうか。

サマーウォーズの聖地は長野県、上田市

サマーウォーズのヒロイン篠原夏希の田舎は真田幸村こと真田信繁ら、真田家ゆかりの地として知られる上田市にあり、そこが舞台となる。

篠原夏希の曾祖母、栄おばあちゃんは、室町時代から続く戦国一家、陣内家の大黒柱。
この栄おばあちゃんのお屋敷の門は、真田一族の居城“上田城”の東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)とそっくりなのである。

サマーウォーズでは、陣内家のご先祖様の話が随所に登場する。

その中のセリフに

「慶長20年の大坂夏の陣じゃ徳川15万の大軍勢に討って出た」
「でも負けたんじゃ・・・」
「(中略)負け戦だって戦うんだよウチはな」

というものがある。

つまり、このご先祖様こそ昌幸公の次男、真田信繁(幸村)公である。

サマーウォーズの聖地、上田市の場所はこのあたり

上田に行ったら上田電鉄別所線に乗ろう

別所線の駅一覧と実際の停車駅

映画の中ではこの電車は「角間温泉」行きになっており、伊勢山に向かうが、実際の別所線は田園風景を眺めながら列車にゆられて30分、映画「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」の舞台にもなった歴史ある温泉地「別所温泉」に到着する。

車内にて、同じシーンを撮影してほしい(他の乗客の方に迷惑をかけないように)。

サマーウォーズラッピング自動販売機

2019年はサマーウォーズにとってプレミアムな年

2019年夏、『サマーウォーズ』が公開から10年を迎える。

10年間も見続けられるアニメはそうないだろう。

今年に入り、すでにいくつかのイベントが行われているが

今回は10周年として上田市でも様々なイベントが予想される。

夏の旅行はぜひ長野県上田市に聖地巡礼に行ってみてはいかがか。

サマーウォーズタイアップ企画も盛りだくさん

2018年には公式twitterのつぶやきに反応することで様々なプレゼントなどの企画もあった。

10周年の2019年にはさらなる期待ができそうだ。

サマーウォーズで出てきた駅弁は実在する

作品の中で駅弁を食べるシーンがある。

そこに出てくるのが「30品目バランス弁当」

 

この駅弁、ちゃんと実在するお弁当である。

画像元 日本レストランエンタプライズ

この駅弁を買える場所をいくつか紹介しておくが詳しくは公式サイトを見てほしい(記事作成時)。

東京駅、品川駅、新宿駅、大宮駅、八王子駅など他多数の駅で購入できるようだ。

上田市役所など様々な公的施設も聖地

頼彦が携帯でアバターを操作する場面の背景には上田市役所が描かれたり、この映画では消防士などお役所関係の人々も多数出てくる。

サマーウォーズのもう一人の主人公と言えば外せないのが「栄ばあちゃん」

 

この人なくしてサマーウォーズは語れないと言っても過言ではない。

この人の人脈と来たら政界から街のみんなまでと、とにかく幅が広い。

8月1日は栄ばあちゃんの誕生日である。

サーマーウォーズファンにとっては偉大なる記念日なのである。

上田に聖地巡礼に行くなら7月がおすすめ

毎年7月の最終土曜日に開催される上田市最大の夏祭り「上田わっしょい」。

サマーウォーズファンがアバターの着ぐるみを着用し気軽に参加できるという、飛び入り連「サマーウォーズ連」は今や名物のひとつとなっている。

サマーウォーズ聖地巡礼マップ

画像や情報は「サマーウォーズの里」公式サイトより引用

旅費をお得に借りる即日キャッシング
   

関連記事

  1. 東京都内 最強パワースポットのすすめ ご利益をもらおう

  2. シュタインズ・ゲートの聖地巡礼 秋葉原と池袋を探索

  3. 【聖地巡礼】名探偵コナンの聖地は鳥取県 青山剛昌ふるさと館へ行こう

  4. 東京都千代田区はまさにアニメの聖地 聖地ランキング上位の場所

  5. 【聖地巡礼】 アニメ「Free!」の聖地 鳥取の岩美で遙や凛を感じてみる

  6. 全国にある【Fate StayNight & Zero】の聖地巡礼 Fateの聖地を完全紹介

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。