【聖地巡礼】 アニメ「Free!」の聖地 鳥取の岩美で遙や凛を感じてみる

       

水泳アニメの最高峰「Free!」(フリー)。

筆者が感じるこのアニメの最大の特徴は「悪いやつが出てこない」ということではないだろうか?


巡礼の宿泊は後払いでもいけるって知ってました?給料前の聖地巡礼の強い味方
宿泊費のお支払いは2ヶ月後でOK! ホテル予約ならミニッツ
PR

小学校時代から大学までの水泳に携わる青春アニメだ。

「Free!」をまだ見てない人たちへ

この作品をまだ見ていない人に簡単に説明すると、鳥取を舞台とした水泳部の少年たちの話である。

色々なストーリー展開と登場人物はいるのだが、メインとなるのは上の画像の5人とプラス1人(個人的見解)。

左から葉月渚、橘真琴、七瀬遙、松岡凛、竜ヶ崎怜の5人。

第2期で山崎宗介という人物が登場し、かなり重要な役割となる。

右から2番目が山崎宗介。

最初にも書いたが私が思うこの作品の最大の特徴は「悪いやつが出てこない」ということだ。

通常、ストーリー構成をするにあたり誰かを引き立たせるには悪役が必要とされ、たいていの作品に悪役に近い存在(嫌われ役)が登場する。

しかし「Free!」にはまったくもって嫌みな奴が登場しない。あ、途中で「大学編」になったあたりのちょっと出るかな・・・

しかし、とにかくみんなみんなイイ奴で熱い奴なのだ。

「Free!」の舞台は鳥取県 岩美町

作中でもたびたび鳥取というキーワードが出てくる「Free!」。

鳥取県岩美郡岩美町がロケ参考地となっている。
また、京都府京都市右京区に存在するスポーツ施設「京都アクアリーナ」と併せ、エンディングクレジットには同法人や同施設が「取材協力」として名を連ねている。

岩美・・もうお分かりだろう

岩鳶のモデルである。

つまり作中の岩鳶駅とは実際の岩美駅のことである。

地図で見るとこんな感じの場所だ。

「Free!」の各所に描かれる実在の風景

作中でも明確に鳥取という地名を出しているので、作中描かれる風景などは実際にある場所が多い。

これは実際に鳥取県岩美郡岩美町田後501にある田後神社。

そして橘真琴の家周辺もこうして実在する。

「Free!」を見た人なら実際にこの景色を見たら「マコちゃんの家だ!」と叫んでしまうのではないだろうか?

これは岩美町、田子地区というあたりで、鳥取に行ったならぜひ訪れてほしい。

ただし、非常に静かな町なので、住民の方に迷惑となるような行為は避けるように。

マコちゃんが真剣に語る聖なる場所も実在する

遥かと真琴が将来について語り合ったり、重要な話をするのはココ、というようなアニメの中での聖地も実在し、景色もアニメで描かれる風景そのものだ。

イワトビちゃんのパンに出会う

ツイッターにてこんなものも見つけた。

ただし、イワトビちゃんのパンは予約が必要なようだ。

全国でも行われる「Free!」の様々なコラボキャンペーン

ローソンやロッテイオンをはじめ、様々な企業がコラボイベントをやっている。

過去にはカラオケの鉄人で「Free!」ルームのイベントもあった。

圧倒的な人気キャラ「松岡凛」

このアニメの主人公は本来は七瀬遙であるが、圧倒的な人気を誇るのがこの松岡凛。

声優も人気の 宮野真守であることもその人気の理由の一つだろう。

この松岡凛、容姿端麗、運動神経抜群、水泳やってるだけにスタイル抜群。

とにかくまっすぐな性格でヤンチャで頑張り屋。友情に厚く涙もろい。

女子イチコロのキャラなのである。

ジャージやタオルなどのグッズ販売はもちろんのこと

凛だけのイベントも行われる人気っぷり。

コスプレされるキャラとしても「Free!」の中では圧倒的な多さだろう。

旅費をお得に借りる即日キャッシング
   

関連記事

  1. エヴァが好きなら箱根は「第3新東京市」と呼ぶべきだ

  2. ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼 沼津の旅

  3. 金運アップのパワースポット

  4. 夏はやっぱりサマーウォーズ 長野県に聖地巡礼に行こう

  5. 実写映画版、信長協奏曲のロケ地へ聖地巡礼に行こう

  6. となりのトトロ聖地巡礼に埼玉と東京をめぐる

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。