全国にある【Fate StayNight & Zero】の聖地巡礼 Fateの聖地を完全紹介

       

PCゲームからアニメに発展、現在も強い人気を誇るFateシリーズ。

その聖地は全国に点在する。北海道から九州まで、あちらこちらでFATEを堪能できるのである。


巡礼の宿泊は後払いでもいけるって知ってました?給料前の聖地巡礼の強い味方
宿泊費のお支払いは2ヶ月後でOK! ホテル予約ならミニッツ
PR

【Fate/stay night】【Fate/Zero】を中心に大人気ゲーム【Fate/Grand Order】ももちろんのことFATEに関する情報を網羅していこう。

話のつながりとしてはどちらから回るべきか【Fate/stay night】【Fate/Zero】

 

FATEの歴史で言うと、まず【Fate/stay night】があり、そのスピンオフ作品として1世代前の話として【Fate/Zero】がある。

つまり世に出てきたのは上の順番だが、作中の時系列では逆になるということだ。

どちらから聖地巡礼をするかは人それぞれの好みというところか。

また、アニメとゲームでは微妙に変わるかもしれない。

FATEに関する詳細などはページ下部でするので、よくわからない人はそちらも見てもらえるとよい。

Fate/StayNightやFate/Zeroの冬木市は長崎と兵庫

【Fate/stay night】【Fate/Zero】では冬木市という街が舞台となるが、そのモデルになっている建物や風景の多くは長崎と神戸、明石だと言われている。

冬木市にある衛宮邸のモデルとなった聖地として有名なのが織田家長屋門という有形文化財に指定された建物。

織田家長屋門

ところが、下の衛宮邸の母屋部分の風景とそっくりな場所が別の場所にあったのである。

これはもはや似ているというレベルではない。

ここは千葉県立幕張海浜公園の中にある日本庭園【見浜園】

その見浜園の中に建てられている茶室の松籟亭という場所。

見浜園

入園料100円でこの景色が見ることができる。

要所要所で、下のように明石の織田家長屋門と思われる描写もあるので、どちらも聖地と言ってよいのではないだろうか。

 

全国に散らばる類似景色

hollowで出てくる背景にこんな坂道がある

実際の風景がこちらで聖蹟桜ヶ丘周辺

遠坂家は神戸にモデルがあった 風見鶏の館

人気キャラの一人、遠坂凛

遠坂家の外観はこんな感じ

そして神戸に公開文化財、資料館として【風見鶏の館】という建物があるのだが、その写真がこれ。

神戸市風見鶏の館

ちなみにこれは反転させたものであり実際はこちら

なぜこんな2枚を載せたかというと、作中では反転させたものがモデルとなっていると思われるからである。

あの橋は神戸大橋

神奈川には柳洞寺のモデルの聖地が

柳洞寺といえば門番アサシン 佐々木小次郎がいたあの場所である。

ここは神奈川の藤沢にある遊行寺というところがモデルと言われている。

遊行寺

もう一節としては鎌倉のお寺という見方もあるようだ。

内部のモデルは福井県にある永平寺

柳洞寺の内部の細かい描写は福井県にある永平寺と言われている。

言峰教会は長崎の教会がモデル

実は意外と人気キャラ言峰。

その言峰教会にももちろんモデルとなる教会がある。

大浦天主堂

長崎県にある大浦天主堂というカトリックの教会堂で国宝にも指定されている教会だ。

内部のモデルは福島県の教会らしいが、残念ながら今は無いようだ。

愛知にもあるぞFATEの聖地 明治村

【Fate/Zero】第一話では愛知県犬山市にある明治村が舞台と言われている。

明治村とは野外博物館で、帝国ホテルなどいくつものモデルとなっている場所が見ることができる。

デートスポットでもいける明治村

明治村は観光スポットとしても普通に人気の高い場所。

イルミネーションもあり、デートスポットとしても人気が高いのである。

明治村

最終決戦の舞台冬木市民会館のモデルは札幌にあった

【Fate/Zero】の最終決戦、冬木市民会館のモデルとなっているのは札幌コンサートホールKitara。

作中では最終決戦だけあってこんな感じになる。

札幌コンサートホール Kitara

Fate/Grand Orderをやるなら

スマホゲーム【Fate/Grand Order】は大人気でユーザーも多いだろうが、もしアニメを見ていない人がいたらぜひ見てほしい。

劇場版やスピンオフ作品が多いFATEシリーズ、今から入る人は何から見てよいのやらワケがわからないかもしれない。

まずは【Fate/stay night】【Fate/Zero】は最低でも見ていただきたい。

アニメの歴史では以下のような感じになっている。

2006年にテレビアニメ『Fate/stay night』

2010年に劇場アニメ『Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS』

2014年にテレビアニメ『Fate/stay night [Unlimited Blade Works]』

2017年に『劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel]』

旅費をお得に借りる即日キャッシング
   

関連記事

  1. 【聖地巡礼】 アニメ「Free!」の聖地 鳥取の岩美で遙や凛を感じてみる

  2. 夏はやっぱりサマーウォーズ 長野県に聖地巡礼に行こう

  3. ガルパン聖地巡礼 茨城県の大洗町の見どころはここだ

  4. エヴァが好きなら箱根は「第3新東京市」と呼ぶべきだ

  5. 東京都千代田区はまさにアニメの聖地 聖地ランキング上位の場所

  6. スラムダンク『SLAM DUNK』の聖地 神奈川 鎌倉へ聖地巡礼に行く

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。